2017年11月14日火曜日

Sherlock Homes and the Mystery of Boscombe Pool / Sir Arthur Conan Doyle

【タイトル】
Sherlock Homes and the Mystery of Boscombe Pool / Sir Arthur Conan Doyle


【出版社】
Penguin Readers


【レベル】
3

【感想】
 ボスコム谷で起こる事件。展開が細かいところまで描写されているなと感じました。マッカーシーが遺体となって発見されるまでに何があったのか。読んでいる最中では絶対にジェイムズが犯人だと誰もが思うのではないでしょうか。
 最後が近づくに連れてどんどんドキドキが高まり、読み終わるとポカンとしてしまうようなお話でした。ミステリーが好きな方は読んで損はないと思います。


【印象的な英語表現】
She heard Mr McCarthy using strong language to his son.

「彼女はマックカーシー氏が彼の息子に向かって暴言を吐いているのを聞いた。」

 これは事件現場へと向かう電車の中でホームズが事件の概要を説明する際に用いた言葉である。Strong languageという言葉で、事件での言い争いや激しい口論の様子がうまく表現されているなと思った。
 私なら”She heard Mr McCarthy quarreling with his son.”と、単純に表現してしまいそうだと思ったため、Strong languageは新鮮な言い回しに聞こえた。


【投稿者】

なっこ


【これまでの合計ポイント】



5 (2017.10.24)

--------------------------------------------------------------------------------------------
【感想】
皆さんもきっと一度は「シャーロックホームズ」という名を聞いたことがあるでしょう。彼は小説の中で様々な問題や謎を解いていきます。今回の作品は、56ある短編小説のうち4番目に発表された作品です。ボスコム渓谷のほとりで殺されたCharles McCathy。様々な証言などによりMcCathyの息子Jamesが疑われる。だがJamesが犯行したようには見えない。この謎をホームズが解いていくという内容です。ぜひ、誰が真犯人なのかを考えながら読み進めてみてください。

【印象的な表現】
“She hurried from the room and we heard her carriage moving away down the street.”
(彼女は急いで部屋を出ていった。)

彼女が急いで出ていった様子が、彼女自身の行動だけでなく、彼女の持ち物である荷物を用いて表していること。このことにより彼女が出ていったということがわかりやすくなった。

【投稿者】
A.S

投稿者のこれまでのポイント合計
10ポイント (20171121日)






0 件のコメント:

コメントを投稿