2017年6月5日月曜日

World Folktales

[タイトル]
World Folktales
[出版社]
Penguin Readers
[レベル]
[感想]
 世界の様々な国の古くから伝わるお話が楽しめる短編集です。この本を読んで、国は違えど、ストーリー性やオチは似ていると感じました。例えば、何か問題や困難が起こった時に解決のために奮起するヒーローやヒロインが登場します。アフリカや南米の昔話には度々動物が登場します。それは古くから動物は彼らの生活の一部であり、文化そのものだからです。古代ギリシャやローマ、インドの昔話は神に関するものが多く、思想や宗教の形成のために大きな役割を果たしたと言えるでしょう。それだけでなく、魔法が登場するお話もあります。そんな世界各国の話を読みながら、その地域独自の習慣や風俗、思想を垣間見ることができました。
[印象に残った英語表現]
loads of fish たくさんの魚。物の量の多さを表す表現をまた新たに知ることができた。
the riverbank 川岸、川の土手。Bankには銀行という意味だけでなく、土手という意味もあることを初めて知りました。中学で習った簡単な単語ほど奥が深いと感じました。
side to side ワニがのそのそと歩く様子がうかがえる表現です。
It was old and torn.tornという単語の意味はこの人の様子を表している文章からだと、tearの過去形ではなく酒に酔ったという意味になります。
[投稿者]
ふじかな
[ポイント]
今回のポイントは5ポイント。これまでの合計は15ポイント。

0 件のコメント:

コメントを投稿