2017年6月5日月曜日

Coleen Degnan-Veness: Martin Luther King

【タイトル】
Martin Luther King

【出版社】
Penguin Readers

【レベル】

【感想】
“I have a dream” から始まったKing牧師の演説は人種差別によって苦しんでいたAfrican-Americansの救いとなり、希望を与えました。彼は運動の中で、何度も批判を浴びましたが、動じることなく運動を進めていきました。彼の強い夢が彼を強くし、人々に影響を与えたのだと思います。今でも差別がなくなったわけではないですが、King牧師の夢は全ての人の夢となり、人種差別のない平和な暮らしを望んでいます。夢を実現させるため、どのような取り組みができるかを考えることのできる一冊です。

【印象的な英語表現】
“The court will not stop me”
King牧師が13度目の逮捕の前に放った言葉です。
大変強気に聞こえる文で、諦めを見せない態度が見受けられます。
The court が擬人化されて話されているところが印象的でした。

【投稿者】
A.S

【ポイント】
合計12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【感想】I have a dream…の有名な演説で知られるキング牧師の生い立ちから、黒人差別の状況、どうやって解決していったかなど、当時のことまで知ることができる一冊です。改めてキング牧師が偉大な人物だと感じさせられました。

【印象的な英語表現】He taught African-Americans to use love against their enemies.という文です。表現的に面白いというわけではないのですが、キング牧師のそのような考え方が素晴らしいと思いました。戦いではなく愛をもって平和・平等を希求する精神があったからこそ多くの人に慕われたのだろうと思いました。

【投稿者】K


【ポイント】計12(2017/11/28)

0 件のコメント:

コメントを投稿