2017年6月3日土曜日

Alan Maley : Forget to Remember



【タイトル】
Forget to Remember

【出版社】
CAMBRIDGE

【レベル】

【感想】
お金もキャリアもある姉のKate、お金もキャリアもない妹Jan、そしてこの姉妹の母であり認知症のSarah。これらの3人がメインであるストーリーです。この姉妹はどちらが母親の面倒を見るのかで対立し、どんどん溝が深くなっていきます。物語全体にとても現実味があり、読みやすかったです。心がすこし痛くなる部分もあたたかくなる部分もありおもしろかったです。

【印象的な英語表現】
It’s no good burying your head in the sand like an ostrich.
bury one’s head in the sand で現実を回避するという意味になり、ダチョウは敵に追われると頭だけ砂に隠すという言い伝えが由来である表現です。前半は何となく意味がとれそうですが、like an ostrichの部分が読み取れなかったので由来を調べておもしろい表現だなと思いました。

You’re driving me bananas.
drive someone crazyと同じ意味のスラングです。これもbananasの部分がおもしろく独特の表現だと感じました。

【投稿者】
Dewey

0 件のコメント:

コメントを投稿