2016年5月12日木曜日

Martin Luther King:Coleen Degnan-Veness

【タイトル】
Martin Luther King

【出版社】
PENGUIN READERS

【レベル】


【感想】

キング牧師について、どれくらい知っていますか?
名前だけ、黒人ということだけ、あの有名なスピーチの一部だけ。
私はこのくらいしか知りませんでした。これだけで十分なのかもしれません。
しかし、この本を読んで、あの有名な行進とスピーチについて、より深い意味でなるほど、と思うことができました。
黒人差別はいまだにすべてなくなったとは言えないと思います。ですが、キング牧師という存在が、差別撤廃に向けた大きな橋渡しをしたのだと思います。

【印象的な英語表現】
All men are equal

すべての「人」は平等だ。
私はこの文を見た時にあれ、と思いました。”People”、”Human beings”または”Men and women”たは違い、この”Men”の中にはきっと女性は含まれないのだろう、と思いました。
これもひとつの”Segregation”がふとしたところに現れた一文だと思います。

【投稿者】
MAMA


[感想]
この本は有名なキング牧師の一生を描いたものです。’’I have a dream’’ という黒人差別撤廃に向けたスピーチが有名ですが、何がきっかけで彼は差別撤廃に向けて活動し始めたのかはあまり知られていないのではないでしょうか? また、彼は活動の中で何度も白人によって逮捕されるという激動の人生を送っています。
私たちの平和な生活をもう一度考えるきっかけにもなる一冊だと思います。

[印象的な英語表現]
Gandhi, an Indian, told his people to love their enemies.
敵を愛するという表現が印象に残りました。

[投稿者]

しき

0 件のコメント:

コメントを投稿