2015年6月8日月曜日

The Mysterious Island: Jules Verne


[出版社]
Penguin Readers

[レベル]2

[感想]
事故で無人島に漂着してしまった3人の男性と一人の男の子。どこでは彼らにピンチが訪れるたびに奇妙で不思議な出来事がいくつも起こり、彼らのピンチを救ってくれます。どうしてそんなことが起こるのでしょうか。果たして彼らは故郷アメリカに帰ることができるのでしょうか。

[印象的な英語表現]
His words flew round the cave and came back to them.
洞窟で声が跳ね返ってくる様子をflew roundで表すのだと知って驚きました。

[投稿者] ターザン

[合計ポイント]
11(2015/06/07)

[感想]この物語は、4人の囚人と子どもと犬が気球に乗っているところから始まります。1人の男とその犬が気球から落ちたり、彼らが流れ着いた先で住むことになった洞窟に海賊船が近づいてきたりとさまざまな危機が彼らを襲います。しかし、誰かの力によっていつも危機から助け出されるのです。彼らは、いつも助け出してくれるなにかを探そうとします。その正体とは
読み始めた時は、4人の男と子どもと犬など登場人物の名前が誰を指しているかを理解するのがとても大変でした。しかし、登場人物にもそれぞれの個性があり、読み進めていくうちにどんな性格の持ち主であるか理解できました。
 [印象的な英語表現]
We didn’t carry you,” said Spillet. “And there are no other people on the island. Perhaps you walked here but you can’t remember.”  “But I was tired and very weak.”

CyrusTop()が海に落ちた後、誰かによって洞窟へと運ばれたCyrusを見つけた時の会話です。Weが斜体になっており、男3人と子ども1人以外この島にはいないはずなのにCyrusが誰かによって運ばれた不可思議さが伝わってきます。謎の正体を考えるきっかけにもなりました。
[投稿者]   sea
[合計ポイント] 2(2016/10/16)

0 件のコメント:

コメントを投稿