2015年5月10日日曜日

Vicki Bennett & Ian Mathieson: Signposts For Balance In Love And Work

【タイトル】
Signposts For Balance In Love And Work

【出版社】
ラダーシリーズ

【レベル】
2

【感想】
 「恋と英語にスグ効く英語100」というタイトルのとおり、この本には100の名言が掲載されています。1文の名言と、その解説によって構成されるページが100ページ集まった本です。1ページ毎に新たな言葉に出会い、納得したり共感したりできるので、気楽に読むことができました。自分の生き方について振り返り、考えるきっかけになりました。

【印象的だった英語表現】
When you act like someone that you really aren’t, or someone you think everyone else will like, you don’t let your real self be seen. When you try to please what you think other people want you will probably neither yourself nor the other person.
(68. Like Yourself As You Are)

人間、誰しもが他人の評価を気にしてしまいがちです。私も、まさにこの文章のように、人に好かれようと、他人の望むように考えて行動することが多々あります。しかし、やはり自分に素直に生きることは大事だと、この文章を読んで感じました。

【投稿者】
シェフィー

【合計ポイント】

4Points(2015.4.30)



[感想]
 この本には、日常生活、将来、恋、人間関係などについての100の名言が載っています。  私は読みながら自分の行動や考え方を振り返ることで、悩んでいたことから抜け出して前に進む勇気をもらえました。
 より幸せに生きるために今できることがたくさん載っており、英語もシンプルで分かりやすいので言葉が心にスッと入っていきます。全てポジティブな言葉なので物事をネガティブに考えてしまう人には特にお薦めです。

[印象的な英語表現]
Care for yourself and build your self-esteem by saying ‘No’ when it feels right to say it. Don’t let others walk over you.
 相手の言いなりになってしまうということを’let others walk over you ’
で「相手に自分の上を歩かせる」つまり、“相手の下敷きになる”と表現しているところが面白いと思いました。
 日本人は’No’と言えないとよく言われます。しかし、言うべき時に’No’と言わなければ自分の意見が相手に押しつぶされてしまうかもしれません。

[投稿者]
メークリヒ

[これまでの合計ポイント]
14ポイント(2016/11/10)


0 件のコメント:

コメントを投稿