2015年1月13日火曜日

Jennifer Bassett:The Phantom of the Opera




【タイトル】
Jennifer Bassett:The Phantom of the Opera

【出版社】
OXFORD

【レベル】
1

【感想】
以前映画を見たので、今回は本を読もうと思い手に取りました。映画とは違い、登場人物の各人物の感情が文字で表されているので、彼らの心情をより詳しく知ることが出来ます。素晴らしい歌声を持つ少女と彼女を一途に愛する少年、そして少女に歌を教えた謎の怪人。彼らの思いはお互いを思いやるゆえに交錯します。オペラの舞台裏では一体何が起こっているのでしょう。

【印象的な表現】
At half past three he wanted to die, or to kill somebody.
好きな人がたった30分遅れてくるだけで、これだけの思いを抱くことから、少年の彼女に対する一途さがよく分かりました。

【投稿者】
はる

【これまでのポイント合計】
1  (’15 1/13)

【感想】
私は劇団四季が好きで、オペラ座の怪人のミュージカルを何度も見に行ったことがあります。
もちろん映画も何度も見ました。初めて原本を見つけたので読んでみました。
文面から登場人物の表情、心境を読み取るのは難しかったですが、かえって自分自身の解釈が自由にできました。私の中では、エリック(オペラ座の怪人と言われている人)は怪人などではなく、愛に飢えている一人の人間なのだろうと思いました。

【印象的な表現】
That was my first kiss from a women.Even my mother never kissed me! She gave me my first maskwhen I was two years old.

クリスティーヌが恋人ラウルを救うためにエリックにキスを自らしたシーンです。
「これが私の女性からのファーストキスだよ、母親でさえも私にキスさえしようとしなかった・・・!彼女は私にファーストマスクを与えたんだ!」
醜く生まれた顔のせいで母親でさえも顔を見ることを拒まれたエリックの悲痛な叫びです。


[タイトル]
The Phantom of the Opera

[出版社]
OXFORD BOOKWORMS LIBRARY

[レベル]
 1

[感想]
物語の途中まで怪人が何者なのか、そしてどこにいるのか、など一切謎に包まれているのですが、物語の後半から一気にストーリーが進んでいくという流れだったので、最後までワクワクしながらノンストップで読み切ることができました。しかし、ところどころで英文を読んだだけではオペラ座の建物の構造がわからず、場面の想像がしにくいところもあったので、こういうところで背景知識というのは役に立つのだなと思いました。

[印象的な英語表現]
He wants me to be his wife! No, Raoul, listen, there is more.
オペラ座の怪人こと Elik はchristine のことを愛していて、自分の奥さんになってもらいたいという旨を彼女に伝えたのだ、ということをRaoul が聞いて取り乱している様子が読み取れます。「待って、まだ続きがあるのよ」といって取り乱す Raoul に話を聞いてもらっている、そんな感じがします。

[投稿者]
Gachiko




[感想]
舞台化もされた有名な作品です。最初は正体のわからない“オペラ座の怪人”に、登場人物たちは翻弄されます。文章からもその不思議で謎に包まれ不安な雰囲気が伝わってくるようでした。そんな作品の雰囲気に浸って、ハラハラしながら次々とページを読み進めました。クライマックスにかけて少しずつ、オペラ座の怪人がどんな人かが感じ取れ、愛や哀しみなど様々な感情に溢れていました。

[印象的な英語表現]
“He is terribly thin, and his clothes hang on him as if on a skeleton,” Joseph said.  “His eyes are so deep they look like two black holes, just like in a dead man’s skull. He has no nose. He has no hair either, except for three long, dark locks behind his ears!”
 
オペラ座の怪人について様々な噂が立つ中、彼を見たと言うJosephの証言です。これまでは、具体的な証言がなく読者もイメージしづらかったけれど、この言葉によって、具体像をイメージすることができました。簡単な単語と表現だからこそ、分かりやすいのだと思いました。

[投稿者]
コアラ


[これまでの合計ポイント]
13ポイント(2016/12/08

0 件のコメント:

コメントを投稿